Friday, October 20, 2006

浴室 テレビ リフォーム マンション

ハウスメーカーの『坪単価30万円から』という広告がありますが、個人的には、大嫌いです。
とにかく分譲当時のパンフレットを入手してください。というお話はさせていただきました。
顔を近づけて、よぉ〜〜〜く見ると、階段にキズがついているだの、木目がズレているだの、、。
これについては、分譲業者に確認しないといけません。引き開けると隣の土地との境界ブロックまで20cmぐらいしか隙間がない。
玄関扉を外壁に押し付けながら、もう一度、玄関に戻り、室内に入る。というコツです。
 
「契約ばっかり優先で、お客さんに満足してもらえない。やっていても満足感がない。」
無事、契約。手付金も受取りました。午後、別の仲介業者から紹介されていた物件を視察。
自分の身は自分で守れ!自分がキャパオーバーなら、プロを味方に引き入れろ!
また、しょうもない業者ほど、1つ1つの手続きの意味をちゃんと買い手に伝えようとしない傾向があります。
 
雨を経験していない建物なわけで、売主にも、買主にも、この段階でわかるわけがない。。
ズバリ、『期限、納期』の伝え方です。こんなやり取りを経験された方もみえるのではないでしょうか?
スムーズにコトを運ぶ人は、「自らの言葉数は少なく、お客さんの言葉数が多い。つまり、聞いている時間が長い。」。
さて、あなたの担当者はいかがですか?

No comments: